じょんのびblog

初めての一眼レフカメラ Nikon D5300ダブルズームキット

 こんにちは、やまとらです。

僕がブログを始めるきっかけでもある、一眼レフカメラについて書きます。

 

 

購入に至った理由

 

以前からパナソニックのデジタルカメラを持っていましたが、最近はスマホのカメラ機能がとても優れていることで使わなくなっていました。

もともと写真を撮ることが好きで、スマホでよく撮っていたけど似たような風景写真ばっかりでした。

それとカメラ任せではなく、自分で考えて動いて撮った方が数段楽しいんじゃないかと思いました。

 

購入したのは「Nikon D5300 ダブルズームキット」

僕は一眼レフカメラは初心者なので某家電量販店にていくつかの一眼レフカメラを手に取ってみましたが、「Nikon D5300」に決めた理由が3つあります。

①コンパクト・スタイリッシュで操作がしやすかった

②バリアングル液晶

③Wi-Fi対応・GPS機能付

 

①コンパクト・スマートで操作がしやすかった 

 本体の重さが約500gとなっています。

他のカメラと比べてみてもサイズがコンパクトで軽いのに画素数などはたいして変わりがありません。それに口コミを見てみるとかなりの高評価!

スマホやデジカメなどに比べると本体が大きく重くなるのは仕方ないですが、写真を取りに出かけるときは1日中カメラを持って歩きまわるので少しでも軽い方が絶対に良い。

それと僕は手が小さい方なのですが、持った感じは手にジャストフィットしているし操作ボタンも押しやすいです。

まだ初心者なのでどのボタンをよく使うとか分かっていませんでしたが・・・。

 

②バリアングル液晶 

f:id:jonnobiblog:20190226161438j:plain

 液晶部分が自由自在に動くので、下からのアングルだったり、自撮りでも苦労しないで撮れます。

よく地面に寝そべってシャッターを切っているカメラマンがいますが、このカメラはその苦労が減ります。

かなり便利で使いまくってます(^o^)

元デジカメ使用者からすると、液晶見ながらがやり易いんですよね。

 

③Wi-Fi対応・GPS機能付き 

Wi-Fi接続のみでスマートフォンやタブレットにデータを移行できちゃうんです!

これはかなり便利なのですが、いざ使ってみるとなかなか繋がらない事がありますが(笑)

 ※つながりにくい場合はスマホの設定からモバイルデータをオフにするとカメラのWi-Fiを拾いやすくなります。

それにどこで写真撮ったかがデータとして残るので、「これどこだっけ?」て事がなくなります。

せっかく撮ったのにどこか思い出せないと悲しいですもんね。

 

まとめ

 このカメラは初心者にも扱いやすいし、機能が充実しているってことが少しでも伝わればと思います。

まだまだおすすめな理由はあると思いますが、とりあえず僕が買った理由だけにしてしておきます。

それにまだまだ自分自身分かっていないところも多いんですよね。

最後にこのカメラで撮った写真を少し載せます。

f:id:jonnobiblog:20190301190234j:plain

f:id:jonnobiblog:20190301190315j:plain

色が半端なくきれいに出ている気がします! 

しかもこれはキットレンズなので、撮り方次第では背景をぼかすことだって出来ちゃいます。

これは買ってから1ヵ月も経っていなかったはずです。

初心者でもこれができちゃうと楽しくてしょうがないです。

それとこうやって撮ればもっとダイナミックに撮れるとか、この向きの方がカッコいいなど考えて撮るようになりました。

 

もっともっとうまく撮れるように勉強していきます!