じょんのびblog

雪中鉄人レース のっとれ!松代城 無事に入城(完走)しました

こんにちは!
昨日今日と新潟市の朱鷺メッセでは「にいがた酒の陣2019」が開催されていますが、私は十日町市松代にて「越後まっだい冬の陣」に来ています。
目的はというと昨年に続き「乗っとれ!松代城」に参加するためです!

 

大会の趣旨

 

この大会は冬将軍から松代城を奪いかえすという趣旨の雪中鉄人レースです。 

そして一番に入城を果たすことができれば、1年間松代城の城主になれるのです。

 

歌舞伎者(かぶきもの)部門があり、そちらにエントリーした人たちにはスタート前にパフォーマンスの時間があります。

仮装とパフォーマンスが優れていた人には大歌舞伎者として褒美が与えられるとか・・・。

いざ出陣!

 
スタートの松代高校から松代城までは3km・標高差は200mの中にいくつかの障害物があります。

前半の障害物たち
スタートしてまず待ち受けるのは馬落とし。 

 

ここは3つ越えなければいけばいけないのですが、最後の1つは170cm近くあります。

毎年参加している参加者も多いので”助け合い”の精神でみんなで協力して試練(障害物)を超えていきます。 

先に上った人が引っ張り上げたり、下にいる人が押し上げたりしていました。

f:id:jonnobiblog:20190310165739j:plain
次に待ち受けるは騎馬止め。

てっぺんはかなりの高さだし、足元はロープなので揺れて恐怖心が半端なかったです。

僕たちがここまで20分かかりましたが、先頭はすでに入城したようです。

f:id:jonnobiblog:20190310165934j:plain
次に堀越え(手こぎソリ)からの砦越え。

昨年の砦は1段の高さが最大180cm近くあったのですが、今年は160cmくらいだったのであまり苦労しませんでした。

f:id:jonnobiblog:20190310170018j:plain

後半の雪道登山

 

砦を越えたらお城までひたすら雪道を登っていきます。

ちなみにここまでの距離は500m程なので、残り2.5kmはひたすら山の登りが待ち受けています。
その道中に城門越えと城壁越えもというのもあります。(疲れていたので写真は撮ってないです)
この城門は地味に辛かったです。
これまでの疲労と雪のため足元が滑って大変です。

そしてたどり着きました、ゴールの松代城!

すでにたくさんの人が入城をしていました。

順位でいうと400/500位くらいでした。

f:id:jonnobiblog:20190310171641j:plain

感想

 

ゴールの松代城は見晴らしがとてもよかったです(^o^)

みんないい顔してました(^_^)

f:id:jonnobiblog:20190310171705j:plain
(ゴール後はコースを自力で下山という試練が待っています(笑))
ゴール後は美味しいご飯を食べて、お楽しみ抽選待ちです。

抽選の結果はというと・・・かすりもしなかったです。

悔しいので来年またチャレンジします。