じょんのびblog

エクストレイル 車速連動ロックシステム取り付け

どうもやまとらです。

だいぶご無沙汰していました。

仕事が立て込んでいて中々記事を書くことができませんでした。

 

いきなりですが僕の車(エクストレイル)は手動でロックをする仕組みです。

最新の車種は走行し始めて一定の速度になるとロックがかかるオプションがあるらしいのですが、自分の車にも欲しい!!と思って調べると後付けでもできるという情報を発見。

早速、ネットで購入して自力で取り付けてみました。

 

 

車速ロックシステム取り付け

 

今回はエンラージ商事さんから出ている車速連動ドアロックキットを使用しました。

 カプラーのみの接続のため簡単にできるという口コミが多かったので、取り付けに挑戦してみました。

 下記動画はセレナでの取り付けですが、エクストレイルでも基本的には一緒です。

www.youtube.com

 ただOBD2コネクターの位置が少し違っていたので手間取りました。

(動画通りのところに見当たらない(´;ω;`)ウゥゥ)

エクストレイルのOBD2コネクターの位置はボンネット開閉レバーの左脇にある内装をはがします。

f:id:jonnobiblog:20190406164903j:plain

 取り外すとこんな感じになっています。

f:id:jonnobiblog:20190406170054j:plain

 ここからは動画のとおりにコネクターと本製品のカプラーを接続して、もう一つのカプラーを取り外したところにはめ込んだら取り付けは完了です。

 

感想

 

車を全くいじったことのない僕でも簡単に取り付けする事ができました。

ただしステアリングコラムカバーの取り外しには手間取りました。動画では簡単に外していますが爪の位置がわからず10分くらい格闘しました。それに腹をくくってしないとなかなか外すことが出来ないと思います。

 

それとOBD2コネクターの位置がセレナと違っているので、取り付けできないんじゃないかとテンパりました。

これから自力での取り付けを考えている人の参考になればと思います。