じょんのびblog

鉄コーティング直播栽培5日目!

どうもやまとらです。

 

1ヵ月以上ご無沙汰していました。

自身の体調不良に上司の入院等があり、仕事に追われる毎日でした。(辛かった・・・)

休みが無かった訳ではないのですが、全くやる気が起きずに無駄な時間だったなと今になって思います。

 

そんな時期でしたが実家の田植えを手伝ってきました。(鉄コーティング直播は仕事のため手伝うことができず・・・) 

鉄コーティング直播

 

先日、今年で3年目の鉄コーティング直播を行いました。

鉄コーティングを施した種子を直接田んぼに植えます。(植えるというより撒く感じですかね?) 

こちらは鉄コーティングした種子です。

f:id:jonnobiblog:20190518153243j:plain

 

赤丸で囲ってあるところに微かに種子が見えますよね!?

f:id:jonnobiblog:20190531202125j:plain 

鉄コーティング直播のメリット

1.労力の低減

 

 

トラクター修行 

 

そして今日は久々にやる気の出た休日だったので実家の手伝いをしてきました。

実家は代々農家で主に稲作をしていますが、厳しい時代なので兼業でやっております。

何を手伝ったのかというと、田植え前の「代掻き」です。

めっちゃ天気良く作業がはかどります。

我が家のトラクターはキャビン付き・空調付きなのでとても快適。

f:id:jonnobiblog:20190531202124j:plain

 あと1週間もしないうちに苗を植えます!(魚沼産コシヒカリです!!)

田植えの様子は次回記事にできたらと思います(^^)

それではまたー。