じょんのびblog

初月間100PV達成しました

どうも、やまとらです。

7月19日の記事で月間100PVを達成しました。

ちょっと嬉しかったので自分なりに振り返りたいと思います。

 

最初の2か月はほぼゼロ

 

ブログを始めた当初は記事を書いたら見てくれる人がいるか心配でアクセスを気にしていましたがほぼ0が続いていました。

そんなことが続けばやる気が起きずに更新頻度が減り、ブログを開くことが減っていきました。

そもそも特化ブログではないのでアクセスを集めるのに時間がかかる事を当時の僕はわかっていませんでした。

ブログについて記事にしている人のほとんどが言っているのに、まさにその通りの道を歩んでしみました。

最近になってその意味が分かってきました。

 

 よく読まれている記事

 

それではここまでによく読まれている記事を紹介します。

一番読まれているのがこちら。

www.jonnobi6.com

この記事はアウトドア用品の王道・ノースフェイスのスクープジャケットの手入れをした時のです。

最近の登山用品にはゴアテックスという特殊な素材のためクリーニング屋さんに嫌がられるという記事を見たので自分でやるしかない!と思ってやった時の記事です。

 

二番目に読まれている記事がこちら。

www.jonnobi6.com

こちらはプライベートで宿泊した時の記事です。

泊まったお部屋や温泉・料理の口コミになります。

 

三番目に読まれている記事がこちら。

www.jonnobi6.com

今となっては出かけるときのお供になっている、一眼レフカメラを買ったときの記事です。

買うきっかけになったことを主に書いてます。

 

よく読まれている記事を見返して気づいたこと

 

自分なりに考えたよく読まれる記事の特徴は人のためになる記事です。

人のためというのは悩みを解決したり、人が気になっている物(事)の紹介記事です。

というのもインターネットやスマホで調べ物をするときはだいたい上記のことがキッカケになっています。

 

特にわかりやすいのは水上館の記事です。

僕もそうですが、行ってみたい温泉や旅館・食べたいものいくつかピックアップした後にする事といえばそれについての口コミを調べる事。

当たり前ですがお金を払ってまで「悪い口コミが多いところに行ってみよう!」なんて絶対にならないですよね。一番良いところがいいに決まってます。

自分の感じたことを分かりやすい文章で素直に書くことが一番です。

 

それと今の僕にはできないけど最初から特記ブログを書ける知識がある人は、ぜひその知識を包み隠さずに書けば人気が出るはずです。

 

最後に

 

今回は初めて月間100PVを達成できましたが、この先月間200PVや1日100PVを目指していきます。

ただしまだ始めたばっかりなので読んでもらえればラッキー程度に思って、PV数に一喜一憂せずに書きます。

 

それではまた。