2019年の振り返り

どうも、やまとらです。

今日は午後から寒波の影響で雪が降っており、スキー場には恵みの雪になっています。

明日には2020年の初滑りを計画している人もいるはずですが、僕は2019年の振り返りをしてみようと思います。

 

2019年に取り組んだこと

 

1.ブログを始める

2.ダイエット・筋トレ

今年はこの2つをメインに取り組んできました。それぞれの成果を勝手に振り返ります(笑)

ブログを始める

 

1月にはてなブログでこのブログを立ち上げました。

始めるきっかけはどうしたら日記を続けられるかというところからでした。

旅行の思い出や趣味の記録を残したいけど手書きの日記は絶対に続かないと思っていた時にブログと出会いました。

ブログという形だと同じ経験をした人や同じ環境の人が見てくれたり、コメントくれたりとモチベーション維持にもつながると思いました。

最初は諦めかけた

 

というものの最初の頃は訪れる人もおらず、モチベーション維持に苦労しました。

ただ書きたい事を5個、10個と続けていくうちにちょっとずつですがアクセスも増えていきました。

前回の記事で50個目、この記事の前で月間のアクセス数が過去最高になりました。

f:id:jonnobiblog:20191231181333p:plain

今後はなるべくアクセスを気にせずに続けていく事だけを意識していきたいです。(そのうえで収益が有ったらなーと・・・)

有益な記事は書けませんが、温かい目で見守ってくれればありがたいです!

 

ダイエット・筋トレ

 

ブログでもちょっとだけ書きましたが、冬から少しづつ筋トレを開始しました。

冬の間に変化はほとんど見られませんでしたが、雪が解けてからはジョギングも始めました。

ジョギングしてから筋トレするのが僕には合っていたのか筋肉量が増えて、体重と体脂肪率がどんどん減っていきました。

現在は社会人スタート時の58kg・体脂肪15%にほぼ近い数字になっています。

これからは雪が降ってジョギングができないのでまた筋トレの日々が続くので、春までにキープできるよう努力します。

 

それと今年はマラソン10kmを2回、駅伝で5kmを走りました。

マラソンは50分台と大きく記録を縮める事はできませんでしたが、駅伝では5kmを18分とそこそこで走れました。

来年も同じ大会で少しでも良い記録を出せるよう頑張ります。

 

まとめ

 

今年は主に上記の2つに取り組んできました。

記録としてのブログが少なかった気がするので、モチベーション維持のため定期的に記録記事や振り返りが必要なのかなと思いました。

そのうえで趣味のカメラやゴルフの上達のために、情報収集や記録記事が書けたらなと思います。

それとブログについての知識がなさすぎるのでちょっとずつ勉強したいので、いろんな人のブログを参考にしたり本を読む等していきます!

 

それではまた。