じょんのびblog

サラリーマンの悩みは副業で解決できるのか

どうもやまとらです。

昨年1月からブログを開始し、更新ペースはだいぶゆっくりだけど何とか1年続けられそうです。

雑記ブログは稼ぐのが難しいと言われているが、僕みたいな素人でも僅かな収益を上げることができ、本業以外で収入を得られることがわかりました。

なので”稼ぎたい”と思っている人はブログに限らず副業をした方がいいと思う!

なぜいきなりこんな話をしたのかといえば、先日会社の仲間数人と新年会をしたときに話題が関係しているからです。

 

 

サラリーマンの悩み

 

話題とはズバリ”サラリーマンの悩み”だったから。

1.もっと稼ぎたい 

きっとサラリーマンの大半の人が思っている事でしょう。

生活費でほとんど残らなかったり、将来が心配で貯蓄に回したり、趣味にお金を使ったり、ギャンブルしたりして、給料日前にはお金の心配をしている人をたくさん知っています(笑)

しかし本業ですぐに収入を増やす方法といえば転職するか、残業するか、年に1回の昇給を期待することくらいしか思い浮かびません。出世するという方法もあるけど時間がかかる。

転職する

 一番手っ取り早い方法が転職することだとは思いますが・・・。

絶対に収入が増える保証はないし、転職が長引く可能性もあります。

そもそも都会ならまだしも、田舎での転職には選択肢が少ないです。(意外にみんな地元が好きみたいです)

残業する

 これも手っ取り早い方法で、昔ほどサービス残業が当たり前じゃなくなったので稼げると思います。

ただし過労死のニュースが話題になったり、働き方改革の一環で残業を減らす取り組みをして会社があるとも聞きます。

昇給に期待する

毎年絶対に上がる保証もないし、会社の業績によるところが大きいのでアテにはできないのかなと思います。

2.プライベートの充実

 長時間勤務が多く、休みがまちまちなサービス業に多いことですが激務過ぎて休日をダラダラと過ごすことが多い。

目的がある人は違う過ごし方だろうが大体こんな感じ。(去年までの僕もそうでした。)

そして毎日同じ仕事をして、同じような休日を過ごしていると時間の流れを早く感じるんですよね。こんな毎日が続くと気付いたらあっという間に1年、また1年と過ぎていく訳です。

 

ただプライベートの充実に関しては本人の気持ち次第で解決できます。

やる気がある人は限られた時間で優先順位を決めて行動しています。そして遠回りになったとしても何かしらの努力しています。

言い訳をしている暇があるなら行動することが大切です。例えば家で横になってテレビを見ている時間のほんの数分でも違ってくるはずです。

 

結果

 

飲み会の席で同じような内容で盛り上がっているのをよく見ます。

そういったほとんどの人は愚痴っぽく言って盛り上がり共感を得るだけです。

そんな状況を打開するにはとにかく行動することです。例えいい方向に行かなくてもそれはいい経験として後から生きてきます。

そんな失敗体験でもブログに書くことで意外と共感を得られたりします。というかそういった経験をブログのネタにしたことで読まれる回数が増えることがあります。

 

ちょっと話が逸れたけど行動を起こさないと今まで通りの同じ毎日の繰り返しになります。

という事で同じような悩みをお持ちの方は行動してみるのが一番なんじゃないでしょうか。

 

それではまた。