じょんのびblog

恐怖の健康診断結果

f:id:jonnobiblog:20200630152744p:plain

どうもやまとらです。

先日会社で受けた健康診断の結果が届きました。

3年前から中性脂肪とLDLコレステロールが高くでていたので今回も結果が届くまでドキドキしながら待っていました。

気になる結果はというとC判定でした。

3年前から少しづつ数値が下がっていたので今年こそ基準値内にと思っていたのに・・・。

 

  

原因① 中性脂肪

 

中性脂肪が高いと動脈硬化を招く原因となり、脳梗塞や心筋梗塞などのリスクが高まるみたい。(結構やばい病気の原因になってんじゃん!)

中性脂肪の原因を自己分析してみました

 

・食べすぎ → 前回より体重が-3kg。ただし脂っこいものが好きで野菜は少なめかも。チョコをよく食べてた

・飲みすぎ → 毎日とはいわないが飲む日の方が多い。多くても缶酎ハイ2本。

・運動不足 → 完全に運動不足。昨年12月からまったくと言っていいほどしていない。

 

基本中の基本ですが食事の改善・適度な運動が必要なようです。

 

原因② LDLコレステロール

 

LDLコレステロールが高いと動脈硬化を招く原因となり、脳梗塞や心筋梗塞などのリスクが高まるみたい。(あれ?ついさっきも同じことを・・・)

そもそも中性脂肪が高いとLDLコレステロールも高くなる傾向があるって!!

完全に負の連鎖にハマってしまっっているではないか。

LDLコレステロールの原因を自己分析してみた

 

原因は中性脂肪とほとんど一緒なので省略します(笑)

 

今回の健康診断結果を一瞬で改善できる手はないので日々の食事と運動に励んでいこうと思います。

それではまた。