じょんのびblog

総額20,000円! レンガブロックを使って花壇をDIY

どうもやまとらです。

f:id:jonnobiblog:20200704101648j:plain

昨年1年間やろうと思いつつも手を付けられなかった花壇作りにやっと着手することが出来ました。

レンガブロックを使う事で難しい作業を省き、短時間でできるDIYです。

 

まずは材料の調達

 

今回購入したものは以下の3種類です。

1.ブロックレンガ 8個

2.ブロックレンガのコーナー部分 4個

3.培養土40l 15袋

作成手順

 

1.設置場所の整地

 

一番最初の工程にして、最も重要なのが整地です。

僕の場合は外構工事の際にある程度整地してもらったので大変ではなかったけど、長年放置されていたり石の多いところに設置を考えている方は大変かもしれません。

出来ることなら全体的に掘り起こして整地するのが好ましいですが、手抜き方法としてレンガを設置する場所だけ掘るという手もあります。

2.ブロックレンガの設置と微調整

 

整地が済んだ場所にブロックレンガを並べていきます。

並べ終わったらでこぼこしていないか確認していきます。確認方法は下記の画像のようにレンガの上に木を置いて確認します。

この方法でレンガの高さとまっすぐ並んでいるかを一度に確認できます。

f:id:jonnobiblog:20200704101639j:plain

高いところは転圧、低いところは盛土をして微調整していきます。

これを4辺すべてで行い、問題がなさそうならブロックの1/3ほどを土や砕石で固定します。

 

以上で完成です。

 

素人では難しいコンクリートを一切使わなかったのでたった1日で完成しました。

かなりの手抜き工程ですがいい出来だと思います。

 

 

1か月後

f:id:jonnobiblog:20200711132654j:plain

植えた花たちも立派に育ってちょっと手狭になりました(笑)

来年植え方を変えないといけないかもです。

 

ではまた。