じょんのびblog

庭に芝を張ってもらいました

どうもやまとらです。

家を建ててから1年が経ち、そろそろ殺風景な庭をどうにかしたいなと思っていろいろ挑戦しましたが結局は知り合いの業者に頼んで、庭に芝を張ってもらいました。

DIYしようとしたが挫折しました

 

f:id:jonnobiblog:20200711134511j:plain

我が家の庭は一面が山砂で引渡し前にはきれいに整地してもらいましたが、土がむき出しで先ほども言ったように殺風景。

という事でおしゃれな庭を目指していろいろと挑戦しました。

 

写真を見てもらうと分かる通り表面に砂がある場所とない場所があるので、表面を平らに均すことから始めました。(去年何回か草取りをした際に埋戻しが甘かったのかこんな感じになってしまった)

10cmほど掘って均すだけと簡単に考えていましたが石がゴロゴロと出てくる。(我が家の庭は約15m×約8mあります)この時点でかなりお先真っ暗です。

新型コロナウイルスの影響で休みが増えたとはいえ、仕事をしつつこの作業は本当につらかったです。写真は撮り忘れてしまいましたがこの作業を1か月間行い掘り起こせたところは半分くらいでした。掘り起こした部分は石が無くなった分低くなってしまうし、大量に出た石をどうするか悩んだ挙句に、DIYを諦めて業者にお願いすることにしました。

 

業者に頼る事を決めましたが、少しでも自分でしたいという気持ちもあったので2通りの見積もりをしました。

① 整地のみ(土木業者)

 

整地のみなら石の混じっていない真砂土を現状の上から敷いてもらうことが一番手っ取り早いのですが、土地の境目が一番低くなっているのでこの方法は難しいとのこと。

なので当初の予定通り10cm掘り下げてもらい、真砂土を敷いてもらう方法で見積もりをお願いしました。

土・運搬費・整地・残土処理合わせて約10万でした。ホームセンターの高麗芝が1束約1,000円×120平米=約120,000円。合わせると22万円。

結構かかりますね・・・。

② 芝張りまですべて任せる(造園業者)

 

こちらの場合は整地と言っても表面の石を取り除き、肥料散布から芝張りを含んで1,430円×120平米=171,600円。植栽が約40,000円、その他諸費用(重機含む)が約40,000円。合計約25万。

 

悩んだ結果 すべて業者にお任せしました

 

お任せした結果、たった2日でお庭が見違えりました。

f:id:jonnobiblog:20200711134504j:plain

DIYで芝張りをしてみたかったけど、費用に思ったほど差がなかったのですべてお任せして正解だったと思います。

ネットで下調べしたときは1平米2,000円~5,000円が相場との情報だったのでもっとお金がかかることを予想していましたが、当初予定の無かった植栽を含めてこの金額なので満足です。

 

後日担当者に言われたのですが、素人がDIYで出来る広さではないし、プロでも重機や専門道具がなければかなり時間がかかるらしいです。

 

それではまた。