じょんのびblog

じょんのびblog

思い立ったことをじょんのび(のんびり)と綴っています

Google Adsenseの審査落ち十数回 合格するまでにしたこと

どうもやまとらです。

先日、約1年間から挑戦していたGoogle Adsenseの審査に合格することができました。

ブログを始めた当初から少しでも広告収入を得られればなーなんて軽く考えて審査に出してみましたが、これがまた簡単ではない。

色々と対策をしてみたけど全然合格する気配がありませんでした。

しっかりカウントしていないけど十数回チャレンジしました。約1年間に渡ってチャレンジした結果、3月4日に合格することができました。

 

f:id:jonnobiblog:20210309111219j:plain

 

色んな方が紹介している方法はとても役に立ったし、諦めかけた時には希望を持ってい続けることができました。

・ 何度も審査に出しているのになかなか合格できない方
・ 合格できなくて諦めかけている人

このような同じ状況の方に少しでも役に立てればと思い、僕が合格までにしたことを書きたいと思います。

 

 

 じょんのびblogの経緯

このブログは2019年1月からスタートしました。ブログを始めた理由は本業以外に収入を得ることを目標に始めました。

最初ははてなブログの無料版で始めましたが、アドセンスは無料ブログじゃ審査できないと知って2020年1月にはてなproへ移行しました。

 

移行と同時にアドセンスのアカウントを作り審査に出しました。ここからが本当に長かったです。

 

何度も何度も不合格が・・・

最初の1年で約50記事くらい書いたけど、内容はほぼ日記のようなものだったので審査には自信がありませんでした。

そういえばこの頃は何も対策していなかったのでネットであれこれ調べて再チャレンジすることにしました。

最初の対策

まず行った対策は次の2つです。

  • サーチコンソールのサイトマップ作成
  • お問い合わせ・サイトポリシーの設置

 この2つは普通ならブログ作成時にするのが当たり前なので、これからブログを始める人や始めたばかりの人は必ず行いましょう。

 

少し手間取ったけど準備が整ったので再度審査に出しましたが今回も不合格でした。

 

2つ目の対策

不合格通知の内容が「価値の低い広告枠」だったため、記事の内容を見直しました。

ネットで調べてみると「価値の低い広告枠」とは”オリジナリティーが低く複製されたサイト”とみなされているから。

自分が書きたい事を自分の言葉で書いていたつもりなのにショックでした。

 

記事の内容を見直しつつ、日記系の記事を非表示にして再度申請してみました。

ですがこれもダメで、この後は少しずつ記事を書きつつ内容を見直して10回ほどしましたが「価値の低い広告枠」から抜け出せませんでした。

 

ちなみに現在と同じ場所にアフィリエイト広告を貼っていました。

 

アドセンスを諦めました

約2か月間同じ内容で何回も不合格が続いたのでアドセンスを諦めました。アフィリエイト広告でほんの僅かだけど収益も発生していたので、アドセンスに固執する必要もないかなと思えるようになりました。

幸い僕は主要なアフィリエイトの楽天やAmazon・Yahoo、A8.netやバリューコマース・アクセストレード・もしもアフィリエイトの審査には通っていました。

世の中にはこれらのアフィリエイトで稼いでいる方いますしね。

アクセストレード パートナーサイト募集

書きたい事をひたすらか書きました

 はてなブログproへ移行した後はアドセンス対策をしていたので書いた記事は25だけでした。

書きたい事を書いていますが、アドセンス対策で記事の書き方を少し勉強していたおかげで月に数回は成果が発生しています。

 

久しぶりに申請出したら合格しました

はてなブログproにしてから1年が経過したつい最近、ダメもとで久しぶりにアドセンスの申請をしてみました。

結果は合格!!!

 

合格には嬉しかったけど、正直なんで!?!?!?!?!?!って感じでした。

 

合格した理由を検証

今回合格した理由は見当がつきません。ですがネットで見たいくつかの噂が本当なのか、自分の経験をふまえて検証してみたいと思います。

1.記事数は?

「10記事で一発合格」や「100記事は必要」など様々な情報がネットには出ていますが、内容次第だと思います。

僕は様々なカテゴリーの記事を書いているので合格時は76記事でした。

2.文字数は1,000文字以上?

僕は1,000文字~2,000文字を意識しています。

短すぎると内容が薄く、長すぎると読むのが大変ではないかと思ってます。

 少ない文字数でも合格した人もいるようなので、短くても濃い内容なら問題ないと思います。

3.アフィリエイト広告は貼らない方がいい?

 ほかのアフィリエイト広告を貼ってあっても合格はできます。

僕は常に3つ(楽天・i-mobile)の他に記事によってA8.netやもしもアフィリエイトを使用していましたが問題ありませんでした。

4.アクセス数は?

アドセンスの合格にはアクセス数は関係ないように思います。

このブログのアクセス数は平均10pv/日くらいですが、日によっては0pvだったり20pvを超えたりする日もあります。

まとめ

結果として何が決定的だったのか分からないままアドセンスに合格しました。

ですがアドセンス対策としていろいろ試した結果、ブログを学ぶいい機会だったと思います。

 

アドセンスへの一番の近道は「このブログに広告を使ってもらいたい」と思われることだと思います。広告を出している以上、クリックされたり商品の購入につなげたいですから。

 

ただしブログで収入につながるのはアドセンスだけではないので、固執しすぎないでください。書くのがつまらなくなっては元も子もないので、書きたい記事を楽しく書くことを第一に考えてください。書けなくなっては絶対に合格できないので。

 

それではまた。